« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ロッド オーバーホール

2月25日

先日の釣行後、ロッドの手入れをしていると

ガイドフットのスレッドコーティングにクラック

発見sign03

長く使えば、クラックは当然でてきますが今回

の箇所は、エポキシも剥がれ、若干ですがガイ

ドが緩い感じ・・・weep

Cimg0158 Cimg0159 Cimg0160

というわけで、

DISTANCE MASTER MT 103MLはオーバー

ホールする事にしましたcoldsweats01

しばらくは、GAME AR-Cで出撃しますhappy01

コレ重くて疲れるんだよな~(*_*)

| | コメント (4)

ウミアメ釣行6

2月22日

今日は友人とウミアメ狙いにでました。

波の方はだいぶ落ち着いていましたが、

横風が強く、釣りづらい日でした。

Cimg0152

今日は釣り場が、1か所に6~7人集中して

いたので、プレッシャーの少ない北側へ移動

して行きましたが、結果 empty・・・

それでも、1本バラシているのでHit率を考え

ると、そんなに悪くない感じ・・・think

ルアーに気付いてさえくれれば、割とアタック

してくれるような気がします。

とはいえ、釣り上げているわけではないので、

なんとも言えませんが・・・。

また、今日は久々にガイド絡みでジグをロスト

してしまいました。crying

というわけで、ジグを補充して終了です。

Cimg0155_2

やっぱり、リーダーの結束部がガイドを通る

とダメですねcoldsweats01

| | コメント (12)

ちょっとお遊び・・・

2月21日

釣りにも出られず、自宅待機です・・coldsweats01

暇つぶしに、ちょっと自作してみました。

T_cimg0151

画像をくりぬいて貼っただけ・・・・(゚ー゚;

それらしく、タイトルを入れるだけで、

それなりの雰囲気がでた・・・・・かなsign02

| | コメント (0)

大志田ダム わかさぎ釣り 最終日

2月15日

大志田ダム わかさぎ釣り 最終日に出撃

してきましたsign03

今回は、前回の318匹を超えるべく、

目標500匹!!

前回の、教訓から注意すべき点は、

①誘いを怠らない!

②餌交換はこまめに(カットを怠けず)

③あたりが止まったら、別の棚を探る

このあたりを肝に銘じ、挑んできました。

さて、当日の大志田ダムは、最終日と

いうこともあり、かなりの人出coldsweats02

T_cimg0148 T_cimg0149 T_cimg0150

開放の合図と同時に、狙ったポイントへdash

テントを張り、意気揚々と開始しますが、

肝心の反応は・・・・・

釣れることは釣れますが、爆っている状態で

はなく、コンスタントに着々と釣れ続く感じthink

まぁこれはこれで、着々と数は伸びます。

前回のような朝の慌ただしい爆釣タイムは

訪れませんが、時速60~100匹程度happy01

お昼過ぎ、若干渋くはなりましたが、アタリ

は止まることなく・・・・・

結果 582匹 ! (^^) !

今回は、3人での釣行でしたが、一番少ない

人でも300超え、もう一人は私と同じ位だった

ので、テント内1300~1400匹ぐらいかなconfident

大志田ダム わかさぎ釣り 最終日は無事

目標達成で終了できましたhappy02

ちなみに・・・・・

続きを読む "大志田ダム わかさぎ釣り 最終日"

| | コメント (2)

ウミアメ釣行5

2月14日

海は荒れてダメだろうな・・・

と思いながらも、とりあえずGodash

T_cimg0144 T_cimg0146

予想通り大荒れcoldsweats01

そのまま帰ろうかと思いましたが、1人やって

いる方がいたので、とりあえず・・・。

次第に、風も強くなってさらに釣りづらくなって

来たので、1時間ほどで終了。

今日は粘る根性もなく、押し寄せる波に恐怖

心さえ覚えたので、続ける心が折れました・・。

帰りに釣具屋さんで、遅ればせながらゲットhappy01

T_cimg0147

ほしいものは続々と湧き出てきますねcoldsweats01

| | コメント (2)

THE フィッシング

2月11日

いまさらですが、おまかせ録画してあった

THE フィッシング (2月8日放送)を見ました。

限界に挑戦!

ライトジギングでヒラマサを獲るsign03

これで使用していたタックルが、

ロッド : ソルティガBJ 64XXHB

リール : RYOGA BJ

ライン :PE2号(ソルティガセンサー)

リーダー:60lb(ソルティガショックリーダー F)

このタックルで10kgクラスのヒラマサを

狙ってましたcoldsweats02

4~5kgクラスのみのヒットでしたが、

RYOGA BJのドラグ音も聞けましたsmile

それにしても、このロッド&リールの組み合わ

せを企んでいた私としては、かなり見入って

しまいました(^^ゞ

あぁ~ ほしぃ~ なぁ~sign03


ダイワ ソルティガベイジギング SG-BJ64XXHB ダイワ ソルティガベイジギング SG-BJ64XXHB

販売元:フィッシング遊
楽天市場で詳細を確認する

ダイワ リョウガ 2020HL ダイワ リョウガ 2020HL
販売元:フィッシング遊ヤフー店
フィッシング遊ヤフー店で詳細を確認する


| | コメント (2)

deps フィッシングメジャー

2月9日

最近購入したもので、おっ コレはいいなflair

と思ったものを紹介します。

T_cimg0138

 deps オリジナル・フィッシングメジャー

これまでは、オフト ザ・メジャー タイプ4を

使っていましたが、丸めて持ち歩いている

為、いざ使用するときに波打って戻らない

ので気になっていましたthink

またこれは、表面は正確な測定用になって

いて裏面は、写真撮影用にデカ文字仕様と

なっていますshine

T_cimg0139 T_cimg0140

こんな感じです。

また気に入ったものがあったら、紹介します。

その他、ライン等消耗品などまとめ買いcoldsweats01

T_cimg0120 T_cimg0141

そして、ずっと我慢していましたが、TGベイト

買っちゃいました・・・。

T_cimg0121

お店で見かけて、即バイトです(^^ゞ

ベイトが小さい時の遠投用。

私の好みで言えば、リアウェイトモデルも

追加して( ゚д゚)ホスィ… 


正確な記録写真の撮影に最適!DEPS/デプスオリジナルフィッシングメジャー 正確な記録写真の撮影に最適!DEPS/デプスオリジナルフィッシングメジャー

販売元:Lure&Boats Back Lash
楽天市場で詳細を確認する

ダイワ TGベイト 45g ダイワ TGベイト 45g

販売元:フィッシング遊
楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (8)

大志田ダム わかさぎ釣り

2月8日

一戸町大志田ダムにて開催されている、

わかさぎ試し釣りに参加してきました。

T_cimg0129 T_cimg0126 T_cimg0128

どこでも釣れるのかなsign02

ということで、適当な場所にテントを設置。

早速開始してみると、岩洞湖と比べるとやっ

ぱり反応はいい感じnote

T_cimg0132 T_cimg0133

ダブル や トリプル も出やすいです。

ただ、あまりに楽に釣れるので、餌の交換や

カット、誘いも怠けてしまい思った以上に数は

伸びませんでしたcoldsweats01

T_cimg0134_2

お昼ちょっと前で230匹位・・・

その後、反応も渋くなり最終釣果は

318匹でした。

もう少しこまめに餌の交換や誘いを入れて

やれば、もう少し数は伸びると思います。

もう一度、チャレンジしようかなthink

| | コメント (0)

ウミアメ釣行4

2月7日

本日も60UPを狙い、出撃coldsweats01 

(サクラも密かに期待して・・)

T_cimg0124

開始早々にヒットsign03

T_cimg0122

40cmに届かない位のおチビちゃんhappy01

幸先がいいので、その後も続くかと思いま

したが、そうもいかず・・・

今日は、早々に切り上げました。

夕マズメの方が良かったかなthink

でも、魚影は結構濃い感じですねー!

| | コメント (4)

ウミアメ釣行3

2月5日

本日も朝から狙いに行って来ましたhappy01note

海は非常に穏やかshine

T_cimg0099

ルアーへの反応も穏やか・・・coldsweats01

たまにボイルもあり、いいタイミングでジグ

を通した時は、ドキドキもんでしたが、

2時間ほどキープキャスティングで、1バイト

だけ・・・ 

それでも、あきらめずにキャストを続け・・・

ジグの着底後、大きくジャークさせた後の

フォールでバイトsign02

すかさず合わせて Hit sign03happy02

手応から、いいサイズの様子。

今日は、波もなく穏やかだったので、

ずり上げるのに若干手こずりました(^^ゞ

波打ち際でバレやしないかとヒヤヒヤしました

が、無事ランディング成功happy01

T_cimg0102 T_cimg0108_2

ヒットルアー:マリア(Maria) ムーチョ・ルチア 45g BPH(ブルーピンクホロ)

釣行3回目で念願のウミアメ notenote

その後、帰ろうか迷いましたが、とりあえず

午前中だけやることに・・・・

続きを読む "ウミアメ釣行3"

| | コメント (4)

DAIWA 2009 カタログ

2月3日

T_cimg0095_2

DAIWA 2009

FISHING TACKLE CATALOG

気になる一品も載ってましたhappy01

T_cimg0096_2 T_cimg0097_2

RYOGA BAY JIGGING

もう少し軽ければなぁ~think

| | コメント (2)

ウミアメ釣行2

2月3日

本日も行ってまいりましたcoldsweats01

T_cimg0091 T_cimg0092

結果、ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

しかし、今回は2バイトありましたsign03

徐々に最初の1本に近づきつつあるようなthink

ちなみに、今日も隣でやっていた方が一本

あげてましたfish

私と何が違うのだろう・・・sign02

今シーズン中になんとか1本獲りたい

ものですconfident

| | コメント (3)

岩洞湖 わかさぎ釣り

2月1日

今回は、レスト下でやってみました。

結果、ダメ・・・でしたweep

朝一の反応もぽつぽつ

その後の反応も

ぽつ・・・ぽつ・・・

入った場所の水深も深く、手返しの

悪さも影響しましたが、

カウンタ読みで 59

数えてみると61・・・coldsweats01

場所移動も考えましたが、一度

陣取ってしまうと、なかなか腰が

重いんですよねー(^-^;

今年の100越えはいつになるのだろうsign02


ZIPPO ゼロ-i ランタン ZIPPO ゼロ-i ランタン

販売元:スポーツきんせんどう楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する

Zippo(ジッポー)ZI−999 WPS ガスストーブ Zippo(ジッポー)ZI−999 WPS ガスストーブ

販売元:フィールドワン
楽天市場で詳細を確認する

【即納!】カセットガス イワタニ カセットヒーター暖 CB-8【34%OFF】 【即納!】カセットガス イワタニ カセットヒーター暖 CB-8【34%OFF】

販売元:シティネットショッピング
楽天市場で詳細を確認する

【オススメ品】Coleman(コールマン) アイスフィッシングシェルターオート II 【オススメ品】Coleman(コールマン) アイスフィッシングシェルターオート II

販売元:ナチュラム 楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (0)

RYOGA BJ (リョウガ・ベイジギング) Part2

2月1日

DAIWA RYOGA BJ ですが、

フィッシングドラゴンズさんで

予約受付中になってますねーhappy01

値段のほうはやはり、お高いですねcoldsweats02

2009年年4月発売

メーカー希望価格 53,500円(税込)

巻取り長さ 73cm ギヤー比 6.2 

自重 345g 

最大ドラグ力 10kg

標準巻糸量

1号-360m 1.2号-310m 1.5号-270m 2号-200m

ベアリング Ball/Roller  10/1

とでてました。

ダイワ ソルティガベイジギング SG-BJ64XXHB

RYOGA BJ

で組み合わせたいなぁー なんて思ってますcoldsweats01


ダイワ ソルティガベイジギング SG-BJ64XXHB ダイワ ソルティガベイジギング SG-BJ64XXHB

販売元:フィッシング遊
楽天市場で詳細を確認する


| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »