« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

泊沖 根魚ジギング

5月24日

泊沖 根魚ジギング (本命タラheart02) に行ってきました。

天候が心配でしたが、無事出船sign03

海は潮が動かず、渋い状況。

ボトム主体のジギングは初体験でしたが、根掛り

を恐れず底の起伏に合わせながら、探って見ました。 

最初は、40mラインで開始。

ほどなくして、小型のマゾイがヒット!

実は、オフショアでのソイはこれが初でしたcoldsweats01

その後、80mラインへ・・・

そして、しげるさんへ船中初のタラがヒットsign03

うらやましさと同時にモチベーションが上がります。

丁寧に底をとり、20mほどシャクってはフォール

を繰り返していると、着底と同時に根掛りsign02

これまで、何度も根掛っているので何の疑いも

なくラインを手に取り引っ張っぱると、生命反応coldsweats02

あわてて、ラインを離し巻き上げ開始sign03

気持ちのいい重量感ですhappy01

そして、ついに・・・

Cimg0273

マリア(Maria) METAL FLICKER(メタルフリッカー) 120g GP:グロー・ピンク

初タラゲットですsign03happy02 

ただ重いだけかと思っていたのですが、予想

外に小気味よく引いてくれました。 楽しぃsign04sign01

そして、恒例のブツモチheart02

しげるさんに撮って頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

Cimg0274

しかし、ヒットを根掛りと勘違いしたのは赤面です。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日の釣果

◆マダラ 1

◆マゾイ 3(極小 1 リリース)

◆ガヤ  1

Cimg0276

今回も運良く、なんとか本命ゲットできましたhappy01

タラジギ、予想以上に激しく楽しかったですsign01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

余談ですが、左舷トモあたりの人がマスをバラシたらしい・・・

船長に聞いてみると、近くに定置網があってトキシラズ

じゃないか!?との事。

思わず中層を探りたくなりましたが、こらえました(^^ゞ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (6)

ウミサクラ釣行4

5月16日

若干肌寒いですが、いい天気ですsun

早速、キャストsign03

ゴンッsign01

ヒットsign04sign03

ウミアメsweat01

Cimg0268_2

次こそsign01

えいっ キャストsign03

ゴンッsign03

ヒットsign04sign03

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

Cimg0271_2

ウ・・・・・down

気を取り直し、しばらくして・・・

ゴンッsign01

ヒットsign04sign03

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

またしても、アメcoldsweats01

今度こそっsign01

キャストsign03

ゴンッsign03

ヒットsign04sign03

・・・・・

・・・・・

・・・・・

ウグ・・crying    しかもスレ

その後、もう一発 ウグィannoy

どうやら、サクラには嫌われているようですweep

| | コメント (2)

小泊沖 マダイジギング2

5月10日

出航場所へ向かう途中の強風で、いやな予感を

覚えましたが、仮眠から覚め外を確認すると風は

おさまり、問題ない状況に・・・。

というわけで、無事出船sign03happy01

Cimg0260

今日の状況に期待しながら、ポイントへ到着。

朝一のデカマダイを期待しながら、ジグ投入sign01

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

全く反応なしdowncrying

またしても、船中マダイ 0 が続いている

状況で釣れるのは、

ホッケ ・ 水草カレイ ・ ソイ ・ アイナメ

がポツポツweep

しかも、インチク・カブラ+エサの状況。

餌なしの状態では全くの無反応・・・

まわりで釣りあがるホッケ・カレイを後目に

エサなしでマダイを狙い続けますが、ダメ。

もちろん、その他の魚も・・・。

そんな状況に、とうとう辛抱たまらず・・・・

ジグ+エサ(ぅ うっ~ 手を出してしまった・・・^^;)

・・・・・すると、すぐさま ホッケ。

あらためて、エサの凄さを実感think

ホッケを数本上げたところで、引きは弱いが

ホッケとは違う引き・・・  ん ソイ かな?

と思いながら、あげてくると・・・・・

本命マダイsign03  

マダイ来ました!!

と船にあげ、チャリコweep を披露。

軽く、船中の皆さんに笑いを配信 (^^ゞ

本命とはいえ、チャリコでは全く納得いかない

ので、引き続きデカマダイを狙い続けしばらく

して、ジグ着底後の1シャクリ目でロッドに重

みがsign02 ロッドをあおってもびくともせずにラ

インが出るだけ。生命反応もなく根掛かり?

と思い、ラインを手に巻き引っ張ると ぐぅー

と寄ってくる!?  岩? と思いながらスプ

ールをおさえ、リフトしながらあげてくる。

まわりではタイじゃない?とか言われます

が、いや生命反応がないので・・・

じゃぁ タコ?

可能性としてはありますが、自分的には

で 確定。

そうこうしながら、ゆっくりとあげ姿が見える

と、魚がついています!?

一瞬 タラ? と思いましたが、

正体は・・・・

メーターオーバーはあろうという サメbomb

ジグのフロントフックにガッツリでしたが、

あまりの生命反応のなさにビックリcoldsweats02

少しはひいてくれ・・・

ジグも疲れてきたので、カブラに切り替え

本命狙い!

・・・が、エサなしでは外道も全く無反応。

というわけで、カブラ+エサ (^^ゞ

時間も正午に近づき、ボトムから30m

区間を執拗に攻めていたその時・・・

待望の前アタリsign03

マダイきましたぁ~! と船中の皆さんに伝え

た時には、ロッドがギューンと弧を描き、心地

良いドラグ音を発していましたsign03happy02

無言で やったー!やったー!と叫びながら、

バレない事を祈り、あげてきてやっと姿が・・・

まわりで聞こえる でかい! という声に満足

しながら、タモ入れして頂き無事確保sign03

Cimg0261

ヒットルアー:シマノ炎月タングステン 無塗装60g グローラバー+エサ

船長がサイズを測ってくれましたが、

70cmジャストsign03

激渋状態の中にでた喜びと、自己記録更新

に一仕事終えた満足感が漂いますsmile

そして、自己記録更新となれば・・・

Cimg0262

それまでの状況から、今日もダメかー?と思

われましたが、なんとか1本でてよかったです。

その後、14時ぐらいで船を上がりましたが、

グッドサイズは出ず、船中3枚(内チャリコ2)

ホッケ・ソイ・カレイ他という結果でした。

Cimg0264_2 私の釣果です。

・マダイ2枚(チャリコ1)

・ホッケ 数本

・アブラメ・カジカ  各1

Cimg0265

スケールをあてた画像を忘

れていたので、折れ曲がっ

た体を伸ばし記念撮影。

(デプス フィッシングメジャー)

帰宅後の、マダイ捌きで骨の切断にてこずり

予想以上に苦戦しました・・・coldsweats01

ジグでの釣果を出したかったところですが、

ともあれ、無事リベンジを達成できました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

【新品】シマノ:炎月(タングステン仕様)<br> 60g RJ-060T #01T:レッドラバー(無塗装) 【新品】シマノ:炎月(タングステン仕様) 60g RJ-060T #01T:レッドラバー(無塗装)

販売元:リバース楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する

デプス depsオリジナルフィッシングメジャー デプス depsオリジナルフィッシングメジャー

販売元:プロショップケイズ楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

|

ゴールデンウィーク

5月6日

ゴールデンウィークも今日で最終日。

結婚式や観光であまり釣りには出られませんでしたcoldsweats01

そして今日は、まったり休息日confident

とりあえず、昨日行ってきた松島の画像でも・・・。

Cimg0260

まずは、五大堂です。

お次は、松島ベイクルーズ

Cimg0259 Cimg0264 Cimg0269

Cimg0272 Cimg0270 Cimg0284

全島遊覧奥松島・嵯峨渓周遊コース(日本三大渓)

・・・と まぁ、こんな感じで絶景を堪能しましたhappy02good

| | コメント (0)

フリックジョイントVer.2

今まで使用していた、

タナハシ フリックジョイントブルー FJー250

のタモ枠との結合部がバカになり、使えなく

なったので、新たに購入sign03

今度は改良され、さらに使いやすく進化した

タナハシ フリックジョイントVer.2 レッド

Cimg0250

を購入してみました。

折りたたんだ際にロックされるので、初代の

様にロックが外れブラブラすることがなくなり

ました。

Cimg0251 Cimg0253

製品の剛性もUPして、グラつきが少なくなって

います。

ん~ いい感じnote

| | コメント (0)

ウミサクラ釣行3 +α

5月2日

本日も出撃しておりましたcoldsweats01

さすがにGWだけあって、かなりの人です。

私は人のいない方で頑張りましたが、本日も

異常なく終了しました。

・・・・・・で例によって

Cimg0249

非常に釣りやすい日でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

・・・その後

先日、投げ釣りしようと思って買ったイソメが

手つかずで余ってあり、いつまでも冷蔵庫に

入れとくわけにはいかず・・・

カレイ釣り決行sign03

超久々の投げ釣りnotenote

なかなかアタリが来ないので、とりあえず昼寝sleepy

目覚めてから、餌をつけなおし投入!!

しばらくして、待望のアタリsign03

あげてみると・・・・・

Cimg0254

チビスケでしたcoldsweats01

その後、同様のサイズがつづき・・・

Cimg0255 Cimg0256

4枚上げた所で、餌がなくなり終了。

久々の投げ釣り、楽しかった~happy01note

| | コメント (0)

新製品!!

5月1日

予定していた小泊マダイ釣行が中止になった為、

車のオイル交換がてら、釣り具屋さん巡りhappy01

以前から気になっていた物が入荷されていたの

で、即買いsign03catface

カラーやウェイトは迷いまくりましたが・・・・・

Cimg0247

moon1 シマノ 炎月 十六夜 グロー 60g

clubヤマリア(YAMARIA) 花魁 100G GLGH

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カラーは一つも持っていないグロータイプにし

てみました。

次回予定は5月10日shine

早く使ってみたい所ですが、とりあえず無事

出航できる事を祈るばかりです・・・。

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »