« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

サワラ釣行

10月26日

あそこにもサワラ入ってそうだなー・・・

と思い、PM 様子見に出発しました。

様子見とはいいつつ、当然タックルは準備してcoldsweats01

現場到着は15時半頃だったかな。。。think

小雨の降る中、準備を整え開始sign03

キャスト数投目でコツンとバイトsign01sign01

おっ いる!!

キャストポイントを少しずらして、引いてくると

グンッ!とアタリがあり、ヒットsign03happy02

あまり引きは強くないですが、感触は小気味

いいですnotenote

あがってきたのは、2年ぶりとなるサワラhappy01

Cimg0066

サイズは小ぶりですが・・・

雨が降っていたのでメジャー

も出さずにパシャcamera

1cimg0067

50弱かなぁー と思いなが

ら帰ってから、まな板の上で

測ってみると56cmでした。

今回のヒットは、カウント5ぐらいフォールさせ、

3回連続トゥイッチ後、ラインスラッグをだして、

ダートさせた時にグンッ!とアタリが来ました。

先日の ギュンギュン ふわっ~~ のアタリは、

このレベルとはケタ違いの感触で、頭がこっちを

向かない感触だったので、結構なサイズあっただ

ろうな・・・・・bearing

でも、久しぶりのサワラに満足です!(^^)!

その後はバイトもなく、薄暗くなって来たので納竿。

帰り間際に岸壁をのぞくと、ワタリガニを発見!

タモ網ですくってみると、結構でかいsmile

Cimg0069

そのまま、お持ち帰りしました。

サワラは刺身と炙り刺しで半身、焼き用に半身

にしました。 

炙り刺し最高に 旨~delicious

| | コメント (2)

サワラ!? ギュンギュン ふわっ~~

10月21日

早朝、青物狙いで出撃ですdash

現場に到着すると、かなりの風typhoon

西風なので釣りはなんとか出来そう・・・coldsweats01

早速準備して、開始sign03

朝マズメは特に何事もなく過ぎ去り・・・

時おり、コンコンとあたるコイツばかりが集中

力をツナギマスcoldsweats01

Cimg0063

ぁ~ ダメかぁ~ と思いながらキャストしていた

7時半過ぎ・・・

ロングジャーク後に ゴンッ ゴンッ

すかさず合わせを入れると、ギュンギュン

とロッドが絞り込まれ、ドラグも ジジ~ジ~

まもなくして、ラインが ふわっ~

えっ!! 最初は何がどうなったかのか???

でしたが、すぐに もしかして サワラ? 

ラインを回収し、リーダーを見てみるとキズだらけ

やはり、ヤツ(サワラ)かぁ~

急いで替スプールと交換し、キャストsign03

すると・・・・・

フォール中に ふわっ~

うわっ また やられたぁ~crying

など独り言を言いながら、急いでスプール交換。

・・・が時すでに遅し(T_T)

反応が無くなってしまいました。

それでも、もう少し頑張ってみようとキャストを

繰り返していると、待望のアタリsign03

引きはあまり強くなく、サイズはなさそうですが、

頭の中はサワラ!(^^)!

しかし、たまにグングンとくる感触は・・・sign02

んっ? なんか違う・・・  サワラじゃない

で、正体は・・・

Cimg0064

その後、30分ほど続け反応がないので、帰り

ながらキャストしていると・・・

ふわっ~

またやれれましたcrying

すでに替スプールもなく、リーダーも持って行か

なかったので、あきらめて退散しました。

くゃしぃ ヤツにジグ3つも持っていかれた~(T_T)

しかし、姿は確認できてませんが、ほぼ間違い

なくサワラだと思うので、今週末~来週にかけ

て太平洋側でのサワラの釣果が聞こえてきそ

うですねー♪

今週末辺りの六沖はワラサもサワラもイケそう

な気がしてきました!(^^)! 私は行けないですが・・・(^^ゞ

また、来週狙ってみます。

いや、それとも鮭にしようかthink

う~ん  迷 い ま す。。。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Bassday(バスデイ) バンジーメタル2 45GNH—126 Bassday(バスデイ) バンジーメタル2 45GNH—126

販売元:釣具のポイント i ショップ
楽天市場で詳細を確認する

JAZZ(ジャズ) 爆釣ジグ センターバランス 40g 《BJ40C》 JAZZ(ジャズ) 爆釣ジグ センターバランス 40g 《BJ40C》

販売元:アクシアスポーツ
楽天市場で詳細を確認する

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

| | コメント (4)

六ヶ所沖堤防 ~青物&ヒラメ狙い~ Vol.2

10月11日

久しぶりに休みが取れたので、六ヶ所沖堤防に

行って来ました。

Cimg0059 Cimg0062

今回の上陸時間は6時過ぎ・・・coldsweats01

もう少し早ければなー とも思いますが、しょう

がありません。

早速準備をして、直ぐに南側先端部に大規模

なナブラがsign03

こっちに移動してきてくれ~!! と願います

が、思いは通じず・・・crying

それでもキープキャスティングで、狙い続けて

いると、ヒットsign03

Cimg0049あまり引きは強くない・・・

ギリギリ イナダ!?

ぐらいのサイズです(^^ゞ

Cimg0050ほどなくして、もう一本。

一緒に行った友人にも

同じ感じでヒットします。

ワラサクラスでも来ないかなー と思いなが

ら、ひたすら狙い続けていると・・・・・

南側先端でやっている方のロッドが綺麗に

弧を描いています。

やり取りも非常に楽しそーsign03

無事上がってきたのは、予想通りワラサ

クラスのデカ物でした。

となると、いやでもテンションが上がります。

おれも・・・ おれも・・・ と思いながら狙っ

ていると、  

キタッーー!!!

・・・・・と友人の声 オレじゃない^^;

急いで友人の方を向くと、コレマタイイ感じ

にロッドが曲がっています。 くそーー おれも釣りて~

タモを準備して、無事ランディングhappy02

Cimg0053_3

帰りの時間も迫って来たので、私も気合を入れ

なおして狙います。

迎えの船がくるまで、残り20分を切った辺りで

鳥たちが騒ぎだし、海の雰囲気もイイ感じにな

ってきました。 帰ろうかどうしようか迷ったあげ

く、夕方まで粘ってみることに・・・^^;

船頭さんへ延長の連絡をして、先端部へ移動

していきます。

ほどなくして・・・・・

ゴンッ‼

待望のヒットhappy02

今度は私のロッドが綺麗な弧を描きます!(^^)!

船待ちの方々も注目 しているはず・・・

そして・・・・・

Cimg0054_2

Cimg0052

迎えもまだ来ていなく、もう

すでに満足したので、帰っ

てもよかったのですが、せっ

Cimg0056_2かくなので場所を移動して

狙います。

そしてここからが、プチ祭り

となり翌日の筋肉痛へと誘

いました(^^ゞ

そして・・・・

大小バラシも多数ありましたが、結果は!?

Cimg0057

今回の六沖堤は北風が強く、非常に釣りづら

い状況でしたが、久しぶりに楽しい釣行となり

ました。 

次回はいつ行けるか分かりませんが、このま

まの状況が続いてくれればいいですねーhappy01

Cimg0058帰りの船待ちをしていると、

またナブラが湧き鳥たちが

騒ぎだしました。

Cimg0061ロッドを取り出して、すぐに

でもキャストしたい所ですが、

お迎えが・・・coldsweats01

う~ はやく、またイキたいsign03sign03

| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »