« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

大志田ダム ワカサギ釣り Part3

2月11日

3度目の大志田ダム ワカサギ釣りへ行って

来ましたhappy01

朝のワカサギ釣り開始待ちの大志田ダム

P1001983

上流側が人気sign02 のようです。

ちなみに本日の大志田ダムはこんな感じです。

P1001987 P1001985

さて、本日入ったポイントは、上流側橋近くの

中央付近 水深 7m程のポイントです。

かなりの不人気ポイントのようで、周りにテント

は無く、ポツンと孤立していましたcoldsweats01

肝心のワカサギの反応は悪くなく、結構良いペー

スで釣れますgood

おおよそ時速100匹ほどのペースです。

釣れるタナは、0 ~ 2m

ラインの巻き取りが不要な程、ういてます。

朝の8:00頃で約200匹

P1001984

タナが浅い為、 手返し良く数が伸びます(^^♪

しかし、10時に差し掛かった辺りに30分程

ピタリとアタリが止まってしまいましたcrying

・・・が、その後はまたペースが戻り結果はsign02

P1001990

カウンター読みで850匹

同行した友人は、おおよそ600超で

テント内2名で、1400匹位かなthink

友人はちょっと不満そうでしたが、私は割と

満足していますsmile

だんだん1000匹に近づいて来たかな・・・

| | コメント (0)

大志田ダム ワカサギ釣り Part2

2月7日

本日も行ってきましたcoldsweats01

今回もまた人混みを避けて、やることに・・・

なので、駐車場入りしてから開始時間ぎりぎり

まで車でマッタリcatface

開始時間の6:30に合わせて、ポイントへ移動。

本日は、降り口近くの上流側。

水深5mほどのポイントです。

前回と同様に、忙しくない程度に釣れる感じです。

おおよそ時速70~80匹くらいかなthink

時間でタナは変わりますが、本日は平均して

1m ~ 3m の区間が良かったです。

昼に近づくにつれて、反応は薄くなりましたが、

Cimg0090

カウンタ読みで、512匹

同行者も 300 ~ 570 位だったので、

テント内 1400匹 ほどでした。

帰り際に、駐車場からパチリcamera

Cimg0092 Cimg0091

ちなみに今回は、この仕掛けを試してみました。

がまかつ(Gamakatsu)ジェットワカサギ細地袖 赤金 鈎2/ハリス0.3

赤サシワーム付きの仕掛けで、エサなしで

も釣れます・・・coldsweats01 ここでは

ただ、ハリスが長く使いづらかった為、いつもの

地獄突きショートSP(袖バリ)に変更し、生餌に

変更。 

ワームバリでも充分だなと思いましたが、やはり

生餌は反応が違いますねnotenote

次回は マルキュー 紅雪 使ってみようかなconfident

| | コメント (0)

2010年 大志田ダム ワカサギ釣り!

2月4日

本日は、大志田ダム ワカサギ釣りの解禁日と

言う事で、出撃してまいりました。

日の出前から現場ですが、すでに駐車待ちの

車で長蛇の列・・・(^^ゞ

昨年よりも混んでいそうですね。

しかし、今年は駐車場も新設されており収容

スペースもかなりアップしているようです。

Cimg0078_2

今回のポイントは、解禁日という事もありどこ

でも釣れるだろう的な考えから、人込みを避け

て空いている上流側中央部の水深8m前後の

ポイントでやってみました。

ちなみに、本日の大志田ダムの状況はこんな

感じでした。

Cimg0082_2 Cimg0081_2 Cimg0083_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

開始直後は、ほとんど反応もなく・・・・・

ポイント失敗sign02

も頭をよぎりましたが、少しするとアタリが

出始めました。

反応のでる水深は2m ~ ボトム までとほぼ

全域 o(*^▽^*)o

ただし、ボトム以外の水深で釣れるサイズは

極小のマッチ棒サイズ。

数を釣るなら2m ~ 3m

サイズを揃えるなら ボトム

と行った状況でした。

今回入ったポイントでサイズにこだわらず数を

釣ろうと思えば、1000に近い数はいっただろ

うと思いますが、釣れるサイズがあまりにも小

さいので、今回はボトム主体で狙いました。

Cimg0084_2

釣果の方は、正確な数を数える前に人にあげ

たりした為、だいたいですが、500~600前後

同行者も300 ~ 600超 であった為、まずま

ずの釣果ではなかったかなぁーと思っています。

今年のサイズは本当に極小マッチ棒サイズで

すので、仕掛けも小さいサイズを準備すると

このマッチ棒サイズにも対応できると思います。

ワカサギの魚影は、やはり相当に濃くほぼ全

域にわたって反応があり、朝一からでなくても

十分にワカサギ釣りを楽しめると思います。

さて・・・ 

次回はいつ出撃しようか (^^♪

| | コメント (0)

岩洞湖 ワカサギ釣り

2010年 1月31日

今年の初釣りsign03

岩洞湖へワカサギ釣りに行ってきました。

今回はいつものポイントには行かず、とりあえず

的にレストハウス下でやってみる事に・・・

釣果はあまり期待せずに、久々のワカサギ釣り

をマッタリ味わうにはちょうどいいかなーとか思い

ながら、ゆっくりと準備し開始note

Cimg0074

朝のいい時間帯ですが、全くアタリなしcrying

そんな中、新品のダイワ クリスティアの穂先を

これでもか!!と曲げながら、ファイトしている

釣友の友人smile

やっと釣りあげた魚の正体はsign02

Cimg0072

辺りも明るくなってきて、やっと本命のアタリ

がポツポツと出てきましたが、その間隔も超

スローペースcoldsweats01

わずかなアタリも感じ取るこのK-ZAN穂先も

なかなか揺れてくれません・・・weep

Cimg0076

結果 40匹

なかなか渋い滑り出しとなりましたが、久々に

ワカサギ釣りを堪能できましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【値下げ商品】ダイワ(Daiwa)クリスティア ワカサギ 電動キット 【値下げ商品】ダイワ(Daiwa)クリスティア ワカサギ 電動キット

販売元:ナチュラム 楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »