« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

銀鮭ジギング ~ホントはママス狙い~

7月16日

宮古沖へ銀鮭ジギングに行ってきました。

今回、お世話になったのは ゆたか丸

銀鮭の他、5キロオーバーのビッグなママス

が釣れているとの事で、本命ママスでの釣行

です。

Cimg0239風が若干冷

たく、靄の残

る午後便での

出船ship

今回は、三陸

宮古沖での

釣行。

出航場所はもちろん、向かう途中の津波に

よる被害は、想像を超える甚大な被害状況

で、目を覆いたくなるような光景が広がって

いました。

そんな中での釣行という事もあって、出船

後、陸の方へ向かい合掌してから釣行に挑

みました。

最初のポイントでは、水面近くまでジグを追

ってくるものの、なかなかヒットしません。

そんな中、一人ヒットsign03

良型の銀鮭です。

そしてまた、別の方がヒットsign03

そんな中、ママス狙いの自分は船長さんに

「 ママスはやっぱりボトムですか? 」

と尋ねてみると、

「 ママスはボトムで、スローに丁寧に 」との

アドバイス。

とりあえず銀鮭からとの思いもありましたが、

浮気せずにママスを狙い続けます。

まわりでは、ポツリポツリと銀鮭を上げていま

すが、まだまだ時間に余裕があるので、それ

ほど焦りは感じません チョット強がってみましたcoldsweats01

しかし、私に相手してくれる魚は、メバルや

アイナメ。 しかも、小サイズ(T_T)

しかし、めげずにボトムからスローに誘い続

けていると・・・・・

ゴンッsign03

ヒットsign04sign04sign03sign03

ママスだとイイなーでも、やっぱり銀かなー

と思いながら、寄せてくると魚体を確認した

船長が ママス だ!!

ヨシ!(^^)! 

と思いながら、慎重にネットに誘導

しますが、初回のネットインに失敗^^;

不思議と慌てず、冷静に仕切り直し、再度

ネットへ誘導し、無事ネットイン!!

60cmには届かないサイズでしたが、本命

ゲットにすでに満足度80%

ここで、ちょっと迷います。

さて、次はどうしようか!?

70cm 5キロオーバーのママス狙いかsign02

とりあえず銀かsign02

んーーーー

とりあえず、

70ママス狙いの外道で銀

で行くことにcoldsweats01

本命ゲットに気持ち的には、だいぶ余裕が

できたので、ボトムからトップまで幅広く探

ります。

そして・・・

ヒットsign03

今度は、銀鮭です。

ここで、満足度90%

後は・・・

70cm・・・

5キロオーバー・・・

ママス・・・

ボトム付近をスローに探り続けます。

そして・・・

ヒットsign03

んっ なんか違う

上がってくると、40弱のアイナメ (^^ゞ

しばらくして、仕切り直し、さらに攻め続け・・・・・

ボトムに着底し、最初のシャクリで・・・・・

重っsweat01

でも引かない ゴミsign02 それとも タコsign02

ゆっくりと巻き上げてくると・・・・・

タコ でした。

しかも、デカイ石を抱いていました^^;

どおりで、重いはず・・・

まぁ とりあえずタコ もゲット(^^ゞ

そして、またママスを狙います。

そんな中、船長から30m付近に大群の反応up

との声。

すかさず、ジグをフォールさせ着底を待たずに

30m付近を通すように、ワンピッチで誘ってくる

と・・・・・

ゴンッsign03

ヒットsign04sign04sign03sign03

結構いい手応えnote

自分では、型のいい銀かな と思っていましたが、

姿が見えると・・・

ママス

しかも でかいsign03

船長もネットを準備しながら、でかいでかい

慎重に寄せてきますが、水面付近で船の反対

側へ走られ、バレるなよー と思いながら、船底

にラインが擦らないように、ロッドを水中へぶち

込み、ゆっくり巻き寄せて無事にネットインhappy01

70には届きませんでしたが、十分満足のいく

ビッグなママスをキャッチ!(^^)!

ここで、満足度100%

気分は上々ですhappy02

時間も終わりに近づいた頃、銀らしき大群の

反応がでたので、水深を合わせてジグを通し

ます。

そして・・・

ゴンッsign03

ヒットsign04sign04sign03sign03

銀鮭ゲット!(^^)!

少しして、沖上がりとなりました。

本日の釣果

ママス 2

銀鮭 2

アイナメ 4 (リリース 2)

メバル 1 (リリース)

タコ 1

Cimg0241 Cimg0243

クーラーが小さく、折り曲げて入れていた魚を

家に帰り、捌く前にもう一度並べてみました^^;

Cimg0244 Cimg0246

そしたら・・・

ブツ持ちの画像が欲しくなり・・・

家の外に出て・・・・

パシャcamera

Cimg0248

ここで、満足度120%

この後、眠気を我慢して、魚を捌くのがとても

大変でしたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀鮭狙い

7月10日

友人から、釣れないけど銀鮭がバンバン跳ね

てるよーnotenote

と情報があったので、昼過ぎに行ってみました。

確かに、いたる所でジャンプジャンプupup

いかにも、釣れそうな雰囲気ですが、いざやっ

てみると・・・

まるで、反応なしdowndown

夕マズメまで、ねばってスイッチが入れば釣れ

るでしょうとガンバってみましたが、最後まで

釣れず・・・

バイトは3回ほどありましたが、銀鮭かどうか

は不明。 私的にはアイナメのバイトかなと思っています。

というわけで、ボーズをクライマシタcrying

最後にヒトデは、釣ったんですけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マダイ釣行6

7月3日

なぜだか体の疲れがとれず、更新サボって

ました・・・coldsweats01

というわけで、サラッと更新。

Cimg0238小泊沖へ友人と、マダイ

狙い・・・・・は自分だけで、

友人はチダイメインcoldsweats01

本音を言うと、小泊ではなくチダイに邪魔さ

れない所がよかったのですが、チダイが釣り

たいというので・・・

というわけで、チダイの中に混じる、でかマダ

イに期待しての釣行でした。

結果は、

マダイ 3 (全て、チダイサイズ)

チダイ 2 

全て、ジグでの釣果です。

私以外は、全員エサありでした。

マダイの釣果に差はありませんでしたが、

チダイは圧倒的にエサに軍配・・・^^;

チダイポイントでは、バイトがあってもほとん

ど掛らずじまい(*_*)

終始、でかマダイに期待してリトリーブを

続けましたが、残念ながらチダイサイズの

マダイで終了でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »