« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

真鯛釣行 Vol.5

7月21日

真鯛狙いで、また出撃です。

今回も、成栄丸  です。

現場へ向かう途中の強風に、やっぱり今日は

現地解散かsign03

と頭をよぎりましたが、何とか出船できそうとい

うことで、4時前に出発!

とりあえず、釣りが出来ることに感謝しながら

乗船(^^)

開始早々に同船者にヒット!

私の活性は上がりますが、鯛は・・・

しばらくして、リグをチェンジしポイント移動の

1発目だったかな^^; 

着底から巻き上げてくる感触(潮の抵抗というか) 

が、釣れそうな感じだなー と思っていると

コツコツとバイトsign03

キタキターと思いながら、ティップがギューッと

沈み込むのを待って、思い切って合わせると・・・

ロッドが弧を描き、ヒット!(^^)!

よしっ 俺にも釣れた(^^) と思いながら、ファイト!

ちょっとドラグが強いかなー と思いながらもそ

のまま、巻き上げ・・・

全く、バラすという感じはなかったのですが、グン

グンと引き込まれた際に、フッと軽くなり・・・

そう・・・

バラしました(T_T)

そして、終盤戦 ~ 延長戦となり・・・

コツコツコツ・・・

おっ バイト バイト

ぅ~ のらない・・・

ここで、ヒットすれば前回の再現かとも思いましたが・・(^^ゞ

前回のような劇的な展開はなく・・・

真鯛ゼロで終了です(*_*;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月15日 十和田湖水祭り

7月15日

十和田湖水祭りの花火を見に行ってきました。

Cimg0456雨がチラつくどんより曇った

あいにくの天気ですが、花火

は予定通り上がるようですnote

ちょっと早めに着いた為、いつ

以来か覚えてませんが、スワンボートに乗りました(^^ゞ

料金は 30分 1500円・・・ ちょっと高いかなthink

Cimg0457

Cimg0460どこまで行ってみようか、 迷

いましたが、思ったより 進み

具合が良いので、乙女の像

の正面まで行ってみました。

ゆったり漕いで、ここまでおよそ10分ちょっと

久々に乗りましたが、結構楽しい(* ̄ー ̄*)

花火の打ち上げまでは、まだまだ時間がある

ので、お土産屋さんなど見て回りますが、さほ

ど時間はかかりません^^;

ということで、とりあえず車に戻ってDVD鑑賞

ちょうど見終わったあたりで、花火観覧の遊覧

船チケットの販売開始時間に近づいてきたの

で、窓口へrun

Cimg0465思ったほど混雑していなく、

スムーズにチケットも購入で

き、無事乗船ship

船内も余裕があります(^^ゞ

打ち上げ時間までは、台船の周りをゆっくり

と周回。

Cimg0464

いよいよ、打ち上げ開始時間となり、花火が

始まりました。

Cimg0474 Cimg0468

湖上の特等席で見る花火は最高!(^^)!

帰りの渋滞混雑が心配でしたが、これもまた

予想外にスムーズで、スイスイ帰ってこれま

した(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三陸沖 ママスジギング Vol.2

7月7日

性懲りもなく、また ママス 狙いに

行ってきました。

今回も午後船ship

しかも、なんとなく今回は釣れそうな感じ

がします(^-^;

そして、2流し目

10mほど巻き上げたところで、それらしい

バイト! 

しかし、のらず・・・

そのままワンピッチであげてくると、ジグに

ジャレついているような感じがします。

ん~sign02  

・・・・・と思いながら、ワンピッチのテンポ

をかえてみると、バイトsign01

しかし、のらず・・・bearing

それから、ポイント移動し、少し深場へ

ポイント到着し、1投目

着底から、5mほどあげたところで、ヒットsign03

ズシッとした感触に、若干ニヤッとしながら(たぶん・・・)

ママスだといいなー でも・・・

なんとなく、ヒラメっぽい

なんて、超~短い時間で考えていたところ・・・

バ ラ シ ~ !!!

結局、正体はわかりません・・・ 

根物かも・・・。think

その後、いろいろとポイントを回りますが、

ヒットするのは根魚のみで、

船中本命出ず・・・crying

残念ながら、今回もフラれました(T_T)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰り際、船長と話した際に、水温が高くなって

来てるので、「そろそろ青物が始まりそう」

との事でした。

今年こそは、メーターオーバーの鰤を・・・smile

続きを読む "三陸沖 ママスジギング Vol.2"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

真鯛釣行 Vol.4 ~リベンジ戦~

6月30日

青物・真鯛のダブル狙いで小泊か、真鯛

好調な平舘か、いろいろと悩みましたが・・・

リベンジするからにはやはり、あそこnotenote

激渋三厩 TOMYさんの成栄丸に決定good

というわけで・・・

我慢できずに早速、真鯛リベンジに行って

きました。

5名乗船で4時ごろ出船。

状況が渋いのは、承知の上なのでいくら

アタリのない時間が長くても、誘いが雑に

ならないように、丁寧にと心がけました。

他のお客さんは、一人また一人と真鯛を

ゲットして行き・・・・・

次第に取り残されていきます・・・(-_-;)

そんな中、右舷ミヨシで大物ヒットsign03

かなりの長期戦の末、上がってきたのは、

85cmのブリsign03 ぅらゃましぃ~

青物の姿を見ると、それを狙いたくなりま

すが、赤い本命をまだ釣っていない私は、

集中して丁寧に本命狙いcoldsweats01

ここまでで、真鯛と思われるバイトは一度

だけ・・・ 

そして、この乗らなかったアタリに後方から

TOMYさんの声 「 技 技 」

当然、技は繰り出していましたが、今回は

その後の音沙汰なしcrying

そして今回のリベンジ戦もいよいよ延長の

延長となり(^_^;)

そして、ラスト5分のお知らせsandclock

リグをチェンジし、焦ってリトリーブが

雑にならないように集中します。

3回目の着底後、10mほど巻き上げた所

で、待望の真鯛さまからのコンタクト!(^^)!

なかなか引き込まれないので、ちょっとヤバ

いかなー 早いかなー と思いながらも、

思い切って合わせて見ることに・・・

ここで外したら、もうチャンスはないなと思うと超緊張(>_<)

そして・・・

ヒット~~!

最後の最後で、やっと本命ゲットhappy02

やっぱり、日ごろの行いを見ていた釣神さまが

こんなドラマティックな展開でのゲットを与えて

下さったのだろう・・・(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »