« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

そういえば・・・

9月18日

2か月ほど前、宮古帰りにオーバーヒートした

セカンドKカーですが、修理に1か月ほどかか

りました。

やはり、ヘッドガスケットの交換はもちろんの

こと、ヘッド面研まで必要でした。

とりあえず、2ケタ行かない様にお願いして

ましたが・・・

なんとかセーフcoldsweats01

修理後、10日ほど実走してみて特に問題な

いようなので、請求書をあげてもらいました。

この猛暑のなか、元気に通勤の足として大

活躍中です!(^^)!

思ったより安く直ったので、ほっ としている

ものの・・・・・

思うはやはり、ソルティガ買えたかな(*_*;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<凪の日釣行> ナイトジギング

9月8日

今回は 釣り爺ィさん の<凪の日釣行>企画に

参加し、青森湾ナイトジギングに行ってきました。

狙いは、真鯛・サワラ・ワラサ・ヒラメ等・・・

出船は16時。

日が落ちるまで、真鯛狙いでジギング開始。

水深60メーターラインで、風と波もあり軽いジグ

ではやり辛かったため、80gから120gのジグを

ローテしながら、スローなワンピッチで探ってい

ると、ヒットsign03

最初はイナダかー と思っていましたが、

sign02 引き具合が鯛っぽい。でもイマイチはっき

りしないなーなんて思いながら、あげてくると

40チョイの小ぶりな真鯛でした。

サイズは小さかったですが、久々の真鯛が

ジギングでゲットできたので、うれしいhappy02

その後、気分を良くしたのでワラサ狙いに変更。

しばらく、シャクってましたが反応がないので、

シルエットを大きくアピールを強くしてみようと

ロングジグに変えて、数投目。

大きめのワンピッチであげてくると、ヒットsign03

サイズ的にはあまり大きくないですが、狙い通り

にヒットしてきたのが、気分的にすごくいいsmilenotenote

で、上がってきたのは50チョイのイナダ。

サイズの割に体高もあって、太っていたので、

割といい引き具合でした。

その後は暗くなるまで反応がなく、いよいよ

ナイトジギングに突入!

Dsc_0021

とりあえず、日中と同じようにジギング開始!

そして、ヒット!

60クラスのギリギリワラサ(^^)

サワラも湾内に入ってきているようなので、

サワラ狙いのユッタリペースでシャクってみ

ますが、ヒットするのは50~60サイズの

イナワラ。

隣りでやっていた船長が中盤仕掛けをスパッと

切られサワラだ!! と言っていたので、テンシ

ョンアゲアゲで、サワラ狙いに集中しましたが、

サワラの姿は見ることが出来ませんでした(^^ゞ

今回ナイトジギング初体験してみましたが、特

に日中と変わらずジグを動かしても、ヒットしま

したが、ヒット率はロングフォールジャークがと

ても有効でした。 大きくシャクって、ヒラヒラと

落としていくと、高確率でヒットしました。

初体験で不安もありましたが、楽しい釣行と

なりました。

本日の釣果    なんか久々の大漁^^;

Dsc_0023

真鯛 × 1

イナワラ × 12

でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

真鯛釣行 Vol.8

9月1日

今回は青森湾内での真鯛狙いです。

前回に続き katsさん と同船です。

当初は、ジギングオンリーで頑張ろうと思って

ましたが、やはり湾内でジギングだけでは厳し

いだろうなーという思いから、そふえ釣り具さん

により、テンヤとエビ餌を購入してみました^^;

そして、マリーナ出船♪♪

Dsc_0020

まずはジグでやってみますが、反応なし・・・。

エビ餌も融けてきたのできたので、テンヤを

試してみることに。

数回リフト&フォールを繰り返したところで、

ポイント移動のため、巻き上げてくるとここで

バイト!! しかしのらず。

次のポイントでも、回収時の巻き上げ時にバ

イトがあった為、今度はカブラを試してみた。

すると・・・

全く反応なしcoldsweats01

その後はジグとテンヤで交互に狙いますが、

特に異常なく・・・(T_T)

テンヤにすると、アタリはあるものののらず、

手のひらサイズであろう小鯛にエビの頭ばか

り取られ・・・

そんな中 katsさんはひたすらジギングでイナダ

と真鯛をゲット! さすがですなー!(^^)!

今回、湾内ジギングでも鯛が釣れる所が見れた

ので、自分もモチベーションを保ってジグをシャ

クってられましたが、残念ながら釣果はなしです。

次回はそろそろ、青物ジギング・・・かなconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »