« 真鯛釣行 Vol.8 | トップページ | そういえば・・・ »

<凪の日釣行> ナイトジギング

9月8日

今回は 釣り爺ィさん の<凪の日釣行>企画に

参加し、青森湾ナイトジギングに行ってきました。

狙いは、真鯛・サワラ・ワラサ・ヒラメ等・・・

出船は16時。

日が落ちるまで、真鯛狙いでジギング開始。

水深60メーターラインで、風と波もあり軽いジグ

ではやり辛かったため、80gから120gのジグを

ローテしながら、スローなワンピッチで探ってい

ると、ヒットsign03

最初はイナダかー と思っていましたが、

sign02 引き具合が鯛っぽい。でもイマイチはっき

りしないなーなんて思いながら、あげてくると

40チョイの小ぶりな真鯛でした。

サイズは小さかったですが、久々の真鯛が

ジギングでゲットできたので、うれしいhappy02

その後、気分を良くしたのでワラサ狙いに変更。

しばらく、シャクってましたが反応がないので、

シルエットを大きくアピールを強くしてみようと

ロングジグに変えて、数投目。

大きめのワンピッチであげてくると、ヒットsign03

サイズ的にはあまり大きくないですが、狙い通り

にヒットしてきたのが、気分的にすごくいいsmilenotenote

で、上がってきたのは50チョイのイナダ。

サイズの割に体高もあって、太っていたので、

割といい引き具合でした。

その後は暗くなるまで反応がなく、いよいよ

ナイトジギングに突入!

Dsc_0021

とりあえず、日中と同じようにジギング開始!

そして、ヒット!

60クラスのギリギリワラサ(^^)

サワラも湾内に入ってきているようなので、

サワラ狙いのユッタリペースでシャクってみ

ますが、ヒットするのは50~60サイズの

イナワラ。

隣りでやっていた船長が中盤仕掛けをスパッと

切られサワラだ!! と言っていたので、テンシ

ョンアゲアゲで、サワラ狙いに集中しましたが、

サワラの姿は見ることが出来ませんでした(^^ゞ

今回ナイトジギング初体験してみましたが、特

に日中と変わらずジグを動かしても、ヒットしま

したが、ヒット率はロングフォールジャークがと

ても有効でした。 大きくシャクって、ヒラヒラと

落としていくと、高確率でヒットしました。

初体験で不安もありましたが、楽しい釣行と

なりました。

本日の釣果    なんか久々の大漁^^;

Dsc_0023

真鯛 × 1

イナワラ × 12

でした。

|

« 真鯛釣行 Vol.8 | トップページ | そういえば・・・ »

OFF SHORE」カテゴリの記事

コメント

大漁ですね~うらやましいです~
夜釣り楽しそうですね~エサでも試してみたく・・

投稿: しげる | 2012年9月11日 (火) 午後 06時28分

>しげるさん
サビキでやってる方は、ワラサのダブル
掛けとかありました。
エサ付きの置竿にもぽつぽつですが、ヒット
してました。
夜は涼しくて釣りやすかったです(^^)

投稿: つりゅうど | 2012年9月11日 (火) 午後 08時45分

お疲れ様でした
大漁ですね!
うらやましいです!!

自分もまだナイトジギングは経験がないので
興味のあるところですねー

投稿: kats | 2012年9月13日 (木) 午後 12時46分

>katsさん
久々の大漁で、楽しかったですー(^^)
今度、ナイトジギングの機会があったら
声掛けしますので、ぜひご一緒しましょう!
日中のサワラがダメそうなら、夜サワラで
狙ってみようと思ってます!

投稿: つりゅうど | 2012年9月13日 (木) 午後 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1149398/47027373

この記事へのトラックバック一覧です: <凪の日釣行> ナイトジギング:

« 真鯛釣行 Vol.8 | トップページ | そういえば・・・ »