SHORE

ショアジギ Vol.5 サゴシ狙い

12月1日

そろそろ、終盤のサゴシ狙いでまた野辺地へdash

とっても寒いsign04

Dsc_0042_2

寒さに負けずに、到着すると・・・

誰もいない(^^ゞ

貸切状態・・・。

Dsc_0043

もう終わったかと思いながら、準備し開始。

ジグには反応がないので、切られたら勿体

ないなーと思いつつも、ミノーにチェンジ。

とりあえず、ただ巻き。

反応なし。

ちょっとしてベイトが回ってきました。

よしよしと思いながら、トゥイッチを入れて

誘います。

貸切状態なので、ベイトに合わせ立ち位置

とキャスト方向を変えながら狙います。

ちょっとして、ヒットsign03

Dsc_0046

50弱のサゴシサイズ。

その後、2バイトありましたが、ヒットはせず。

次第に、風向きも変わり強く吹いてきて波立っ

てきたので、終了としました。

今年のサゴシはほぼ終了ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ショアジギ Vol.4 サゴシ狙い

11月25日

サゴシ狙いで、野辺地へ

昼過ぎに到着し、開始。

ベイトの姿が見えないので、ポイントを移動しな

がら、ベイトがたまっている辺りでキャスト!

早々に、ヒットsign01

が、よせ始めるとフックオフ(^^ゞ

その後、3バイト&2チェイスありましたが、1本

も獲れず(T_T)

ボーズで終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショアジギ Vol.3 (青物狙い) & 4 (サワラ狙い)

10月27日

青物狙いで、sixサーフへdash

チョイ寝坊し、6時30分頃到着。

そそくさと準備し、開始(^^)

押し寄せる波間に、ベイトの姿は見えますが、

青物の反応はなく終了…。

そのまま帰るにも早いので、周辺のポイント

へ移動。

ここではバイトが2~3回とイナダのチェイスが

数回ありましたがヒットせず。

ここでのバイト後にリーダーを確認してみた所、

傷だらけでボロボロになってました。

サワラ(サゴシ)でも、入ってたのかな・・・

次第に正面から爆風が吹いて来た為、対岸へ

回ってみましたが、ベイトのイワシが引っかかっ

てくるのみで終了coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

11月4日

湾内サワラ(サゴシ)が釣れているというので、

様子見に行ってみました。

のんびりまったり昼頃に出発coldsweats01

現場到着は、14時過ぎ。

Dsc_0038 Dsc_0039

皆さんジグを投げているようなので、どうやら

サゴシは入っているようですsmile

風は強いですが、ポイントからは追い風となる

ので、釣りやすくルアーはぶっ飛びsign04

開始早々の2投目で早速ヒットsign03

・・・もファイト数十秒でバラし^^;

その後、一寸してヒットsign01

そして、久々のサゴシゲットです!(^^)!

Dsc_0037

その後、2バラしの3ヒットで終了。

釣行2時間ちょっとでしたが、楽しめました!(^^)!

釣れるサイズは40~60弱といった感じです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

本日の釣果

サゴシ ・・・・・ 4本 & バラし 3

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショアジギ Vol.2

8月25日

青物狙いで、八沖中央第一に行ってみました。

思ったよりも渡っている人多いです(^-^;

Dsc_0021 Dsc_0023

工事の影響なのか?

集中豪雨の影響なのか?

激濁りの海です・・・。

朝一、先端付近で、30~40cmクラスと思われ

るイナダが数本上がっていましたが、その後は

見える範囲では沈黙。

私は、お昼までひたすらシャクリつづけましたが

数回のバイトと50~60cmクラスらしきイナダの

チェイスが一度あっただけで終了でした(T_T)

様子を見て、また行ってみます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ショアジギ Vol.1

8月18日

イナダ・ワラサ狙いで、早朝ショアジギに行って

きました。

しかし・・・

入ったポイントは、船の行き来が激しく思うように

キャスト出来ず・・・(T_T)

そうこうしているうちに・・・

Dsc_0024

工事のガット船が目の前に係留し、捨石投入!

工事優先なのでしょうがないのですが、これで

は釣りにならないので、場所を移動してみます。

しかし、青物の回遊コースが塞がれた感じな

ので意気消沈・・・(´・ω・`)ショボーン

時折、小さいナブラが出ますが、釣れるのは、

Dsc_0025こんなんです・・・。

ショアでもオフショアで

もイマイチの釣果が続

いています。

今度は、ポイント変えてリベンジかなthink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ショアジギ5

10月15日

今回は、50アップの超メタボ鯖&ワラサ狙い

で八沖(中央第一)です。

40クラスのイナダは結構釣れますが、あまり

持ち帰っても処理出来ないので、ほぼ全て

リリースcoldsweats01

たまsign04sign04に 釣れる40クラスの鯖はとりあえ

ずキープ(^^ゞ

そんな中にワラサクラス来ないかなー とキャ

ストを繰り返しますが、せいぜい45cm程度

Cimg0310

残り時間もあと30分位のところで、やっとまぁ

まぁのサイズがヒットsign01

バーブレスフックにしていたので、バレないよ

うに寄せて、魚体を確認すると・・・

55cmくらいかなthink

タモ入れようか、それとも抜いちゃうか と迷い

ましたが、抜いちゃえーー と持ち上げ始め、

魚が海面から上がった辺りで、バチーーンsign01

PEラインが高切れ(T_T)

使っていたスイムライダー65gはイナダから

外れ海へビューン ぼちゃん(泣)モッタイナィ

そしてイナダちゃんもギュイーンと海中へ・・・

微妙なサイズはどうしてもタモ入れを躊躇

しますが、素直に使うんだったなーと反省。

うーー 魚よりジグロストが痛い・・・・・crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショアジギ4

9月24日

今シーズン3回目の六ヶ所沖堤防での、

青物狙いです。

出船場所に到着すると、kats さんの car

がありますhappy01

今シーズン、katsさんとの遭遇率は結構

高いです(^^)

私は混んでるだろうなー と思いながらも

南側へ、katsさんは中央のようです。

南側へ登ってみると、やはり人だらけ・・・(^^ゞ

とりあえず、空いている所で準備して開始sign03

早速、30クラスのイナダfish

辺りを見ると、あっちでもこっちでもロッドが

曲がっていますが、やはり小型のようです(^^ゞ

サイズは30クラスが多いですが、たまに

40クラスが混じる感じです。

Cimg0291

両隣りに人がいて、キャストポイントが狭い

のを嫌って、早々中央寄りの人のいない所へ

移動・・・・・run

こっちでも、やはり30クラスのイナダがお出

迎え(^^)

時々、鯖も混じりますがスリムですcoldsweats01

たまに、良い手応えで良型かsign02 と思いきや

フロントとテールフックのダブルやスレ掛りbearing

せめて、50アップを獲りたいなーとキャスト

を繰り返します。

今日は小物で終わりかなー と思いはじめた

9時過ぎ・・・・・・・

ゴンッsign03

やっとソレらしい手ごたえsmile

なかなか姿が見えず、かなりの手応えだっ

たので、60アップは確実だろうと内心ニヤ

ニヤしながらのファイトcatface

腕も疲れてきて、やっと確認できた魚影を

見て、ビックリsign03

ワラサクラスがフロントフックとテールフック

にダブルcoldsweats02

タモ入れが大変そうなので、おとなしくなる

まで、慎重にやりとりsweat01

そろそろいいかなと、タモを伸ばし捕獲に

かかりますが、やはり1回目失敗(^^ゞ

そして、2回目も失敗・・・

今度こそと、やっと3回目でネットイン!(^^)!

Cimg0294

いやー 結構しんどかったです(^^ゞ

その後は、30クラスと戯れ納竿。

帰りの船を待ってる間に、南側先端の様子を

パチリcamera

Cimg0297

皆さん、時間ギリギリまで頑張っています(^^)

私も出来るだけ長くやりたいんですが、結構

後片付けに時間が掛ってしまうので、いつも

早めに片付けるようにしています(^^ゞ

来週の10月1日は、また三陸沖へ青物ジギング

の予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ショアジギ3

9月11日

青物狙いで六沖へnotenote

Cimg0273

ポイントまでてくてくと歩き、タックルの準備(^^)

2タックル準備したが、どうもツインパ4000HG

の調子がおかしい・・・sweat02

でも、確認の為チョットだけ、使ってみる事に(^^ゞ

まぁ特に問題なくイケそうなので、後で確認する

事にしてそのまま使うことにcoldsweats01

80gのジグをフルキャストし、ワンピンチで誘う

事、30分ほど・・・

着底から2シャクリ目で ゴンッ とヒットsign03

なかなかの重量感で50アップの手応えupup

久々のファイトを楽しみながら、無事ゲット!(^^)!

Cimg0272

その後、やはりツインパの様子が良くないので、

ライトなタックルへチェンジ

こちらは軽くて、すごく楽です(^^)

いろいろ誘いをかえて、試してみましたが、

早巻きのストップ&ゴーに反応が良かったの

で、頑張って誘っていると・・・

ゴンッ! 

ヒットです(^^)

手応え的には、また50アップup

しかも、ライトタックルなのでロッドは気持ちよ

くカーブしています(^^ゞ

そして、こちらも無事ゲットgood

Cimg0276

リーダーの状態を確認後、サイズアップを狙い

キャストを繰り返していると・・・

ゴンッ! 

またまたヒットです(^^♪

若干サイズアップしてるのか、掛り所が悪いの

か分かりませんが、今日一番の手応えcatface

若干ドラグを締めて、ゆっくりと寄せてきます。

そして、ゴンゴンゴンと首振りの手応えがあっ

たその瞬間、フッと軽くなりラインブレイクweep

リーダーを結び直しとけば、良かったかなー

と後悔bearing

その後は特にあたりもなく、ダラダラやってい

ると・・・・・

Cimg0274久々のホウボウ(^^)
 

なかなかイイ引きを

します(^^ゞ

そして、天気も崩れ、風がビュービュー

雨ザーザーと降って来たので、乗船場所へ

移動しながら、キャスト。

最後に、ワカシ追加で納竿としました。

本日の釣果

イナダ   × 2

ワカシ   × 1

ホウボウ × 2 (リリース)

60アップのワラサが欲しかったですが、久々

の良型イナダで、まずまず楽しめました(^^)

来週は、オフショアの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショアジギ2

8月28日

また青物狙いです。

今回は2年ぶりとなるの六沖note

前日、出船の時間を確認した際に

「釣果は良くないよ・・・」

との事でしたが・・・・・coldsweats01

Cimg0270

開始早々ヒットがありましたが、すぐにバレて

正体不明think 予想では小さいヒラメのような・・・

その後は、全くの無反応wobbly

Cimg0269 Cimg0268

チョットだけ、場所を移動しキャスト再開sign03

沖目のボトム付近でやっとのヒットup

あまり大きくなさそうなので、ガンガン巻き寄せ

てくると、水面を飛び跳ねてきました^^;

そのままブッコ抜くと、ゴマサバの30チョイ

丸々と太ってはいましたが、もう少しサイズ

が欲しいところです。

その後は、35~40弱のイナダがポツポツ

Cimg0271

ファーストのワンピッチや早巻きに反応が良か

ったですが、喰いが浅くバラシや抜き上げの

際に落下させたのが多かったですcoldsweats01

そろそろワラサクラスが欲しいところです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショアジギ1

8月21日

青物狙いで、 八沖 (第一中央) へ行ってみました。

Cimg0262 Cimg0263

初の八沖という事もあって、堤防周りの状況を

確認しながら、ゆっくりと準備します。

とりあえず、ポイントを決め1st キャストsign03

ジグが着水し、カーブフォールの予定が・・・

フォールせずcoldsweats01

八沖1stキャストでヒットsign04notenote

小気味良い引きを味わいながら、40弱のイナ

ダを捕獲good

あまり釣れすぎても、帰ってから捌くのが面

倒・・・(^^ゞ という思いから、小さめのシングル

アシストに変更。

バイト多数ですが、なかなかフッキングし

ない& ヒットしてもバレやすい & ぶっこ抜く

と大半がフックオフcoldsweats01

思惑通りには行きましたが、これはこれで

ストレスが・・・・wobbly

釣れてくるのは、9割方 30~40弱のイナダで、

ポツっと30前後のマサバfish

めずらしく、ゴマサバは釣れませんでした(^^ゞ

Cimg0264結果は、バラシ&オート

リリース多数で、キープ

はイナダ×4、マサバ×1

AM9時を過ぎ、風が強く

なって波立ち、反応も薄くなってきた辺り、もう

1本追加しようと思いフックを変更。

・・・が、そう上手くは行かずcrying

オートリリース×3 

ラインブレイク×1

素直にタモを使うべきだったか・・・

結局、追加できず終了としました^^;

ラインブレイクした、獲物は姿を確認すること

なく、手前のテトラに入られてしまい、プッツン

かなり手前側ボトムでのヒットで、なかなか浮

いてこず、スレ掛り か 銀ザケ かな・・・think

もう少し、サイズアップすればもっともっと

楽しめそうですhappy01sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)