ワカサギ

岩洞湖ワカサギ 2012年ラスト釣行 

3月24日

岩洞湖の氷上ワカサギ釣りも3月25日で終了

との事だったので、ラストワカサギに行ってきま

した(^.^) 

人出もかなり少なく、こんな感じ

Cimg0419 Cimg0421 Cimg0422

今回も妻との釣行の為、トイレが近いレスト下

へテントを設置。

予約注文した シャカシャカBOX - Mini が、

届いていたので、早速使ってみました(^^♪

Cimg0415 Cimg0417

使い心地はバツグンですnote

しかし・・・・

肝心のワカサギの反応が、全くなしsweat01

Cimg0418_2

風も強く、移動はめんどぃcoldsweats01

とりあえず、そのままネバってみましたが

アタリすらなく、お昼前にボーズで終了と

しました・・・・・crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年 大志田ダム(菜魚湖) ワカサギ Vol.3

2月18日

2012年 大志田ダム(菜魚湖) ワカサギ釣り

最終決戦に臨みましたcoldsweats01

いつも通りのAM6時30分過ぎに到着notes

ん・・・・・ なんだか車が少ないcoldsweats02

いつもなら、たくさんできているテント村も・・・

Cimg0383 Cimg0384

こんな感じなので、ポイントは選び放題(^^♪

今回は、入口対岸の5mライン

しかし・・・

テント設営し、いざ開始してみると、底を取る

度に根掛り頻発bomb

これは、我慢できんぞsign03 と、場所移動を決意。

少しずれた、6.5mへdash

貴重な朝一の小一時間を無駄に過ごしてし

まいましたweep

結局、落ち着いて開始できたのは、8時30分

過ぎでしょうかcoldsweats01

反応は、やはりポツリポツリ

水の濁りは、相変わらず・・・

というより、前にもまして濁っている様なdowndown

Cimg0386 Cimg0385

1m~2mラインで、かなりの反応がありますが、

釣れるのは、爪楊枝サイズ~マッチ棒サイズ

数狙いであれば、こちらを狙えば200~300

は行きそうですが、ちょっと小さすぎ・・・

というわけで、型がそろうように基本ボトム

狙いでガンバリましたが、70匹で終了でした。

Cimg0391この日は、入口すぐ右側が

釣れている様でしたが、サイ

ズは小さく、爪楊枝~マッチ

棒で300弱程のようでした。

最後の爆釣を期待しての、釣行でしたがいつも

通りで終了でした(^^ゞ

来週は、マスジギの予定です(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年 大志田ダム(菜魚湖) ワカサギ Vol.2

2月11日

河川工事も終わり、濁りもだいぶ良くなった

らしい・・・・・

との情報から、またまた行ってきましたhappy01

入ったポイントは、湖面に降りて左側の

2.4mライン

水はまだ濁ってましたdowndown

こりゃー 今日もダメかsign02

と思いつつも、若干の期待coldsweats01

しかし、そう上手くいくはずもなく・・・・

予想通りのポツリポツリsweat01

Cimg0375 Cimg0379

結果83匹で早上がりとしました。

お昼すぎの帰り際はこんな感じです。

Cimg0380_2 Cimg0381

いつもなら、

時間まで結構残ってるんですけどね・・・・・

今年も残りわずか、今週末は最終決戦ですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年 大志田ダム(菜魚湖) ワカサギ釣り

2月4日

とりあえず、100位は釣れるでしょ・・・ と思い

妻と行ってきましたhappy01

ゆっくり出発の7時過ぎに到着

湖面にはすでに、テント村が出来てましたcoldsweats01

Cimg0369 Cimg0370

空いている所に、テントを張って準備開始。

穴から見える水はかなりの濁り・・・

なんでかな? と思いながら妻の分の準備

をし、仕掛けと投入すると早速ヒットsign03

大丈夫 釣れるなcatface

と安心し、自分の準備に取り掛かります。

そうしてるうち妻にまたヒット!

エサ付け、魚外しは私の仕事なので、今日は釣

る暇がないかな・・・ なんて思ってましたが、

余計な心配でしたcoldsweats01

いざ開始して見ると、ものすごく反応が悪いdown

Cimg0371

ポツポツと釣れる程度で、買い物の用事もあっ

たので、早めに切り上げの47匹でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2月5日

そして、次の日

今度は、釣友と行ってきました。

降り口左側の3mライン

前日同様、やはり濁りがあります。

ワカサギの反応はやはりイマイチweep

2mラインによく反応が出ますが、釣れません。

素通りされます・・・・(*_*)

Cimg0372

1mライン出る反応のほとんどは、マッチ棒

サイズがほとんどでした。

前日より、いくらかましかな程度で、ほとんど

同じ感じ。

結局、65匹で終了でした。

釣友は2刀流で、98匹でした。

束は確実かなと思っていましたが、撃沈でした。

濁りはどうやら河川工事の影響だったようで、

今は工事も終わり、濁りもとれている様なので、

今週末には、爆釣を願ってリベンジの予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岩洞湖ワカサギ釣り Part2

1月21日

今回は、夫婦釣行でマッタリと午後からの

釣行です(^^ゞ

入った場所は、レストハウス下。

3時間ほどやりましたが、時速1匹ほどで

二人で7匹coldsweats01 

しかも、私が3匹で・・・sweat01  完敗ですcrying

そういえば・・・

2012年 大志田ダム(菜魚湖)も解禁日が

決まったようですねーnote

今年は 

2012年 2月1日(水)~2月19日(日)

朝6:30~ スタート 

のようです。

年々釣れなくなって来てる感じはありますが、

それでも3ケタは確実sign02 そうなので、今から

楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年 初釣り

1月15日

2012年の初釣りは、岩洞湖のワカサギに

行ってきましたhappy01

入った場所は第2ワンド

Cimg0364

反応は極めて、少なく・・・・・

10時を回ってからのアタリは、 1/h ほどcoldsweats01

移動も考えましたが、テント移動はなかなか

億劫で・・・・・

結果34匹と貧果に終わってしまいましたweep

本年度、好スタートとは行きませんでしたが、

これから一年楽しく釣りが出来ればいいなぁー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年 大志田ダム ワカサギ釣り 最終日

2月20日

大志田ダム ワカサギ試し釣りの最終日に行っ

てきました。

Cimg0154 Cimg0153

今年は、ニューアイテムも準備し 1000匹

超えを狙いましたが・・・・・

高熱の1週間を耐え忍んだ後の微熱状態での

ワカサギ釣りは、楽しさと切なさの一日でした。

釣果の方は、解熱剤を服用しながらの甲斐あ

って、熱も下げながら釣果も下降し・・・・・

おおよそ200匹ほどでした(T_T)

ちなみに

ニューアイテムとは

コレ!!

Cimg0150

もう一つは・・・

コールマン アイスフィッシングシェルターAout/3

コールマン

アイスフィッシングシェルター オート3

快適な空間が手に入りました!(^^)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大志田ダム ワカサギ釣り Part3

2月11日

3度目の大志田ダム ワカサギ釣りへ行って

来ましたhappy01

朝のワカサギ釣り開始待ちの大志田ダム

P1001983

上流側が人気sign02 のようです。

ちなみに本日の大志田ダムはこんな感じです。

P1001987 P1001985

さて、本日入ったポイントは、上流側橋近くの

中央付近 水深 7m程のポイントです。

かなりの不人気ポイントのようで、周りにテント

は無く、ポツンと孤立していましたcoldsweats01

肝心のワカサギの反応は悪くなく、結構良いペー

スで釣れますgood

おおよそ時速100匹ほどのペースです。

釣れるタナは、0 ~ 2m

ラインの巻き取りが不要な程、ういてます。

朝の8:00頃で約200匹

P1001984

タナが浅い為、 手返し良く数が伸びます(^^♪

しかし、10時に差し掛かった辺りに30分程

ピタリとアタリが止まってしまいましたcrying

・・・が、その後はまたペースが戻り結果はsign02

P1001990

カウンター読みで850匹

同行した友人は、おおよそ600超で

テント内2名で、1400匹位かなthink

友人はちょっと不満そうでしたが、私は割と

満足していますsmile

だんだん1000匹に近づいて来たかな・・・

| | コメント (0)

大志田ダム ワカサギ釣り Part2

2月7日

本日も行ってきましたcoldsweats01

今回もまた人混みを避けて、やることに・・・

なので、駐車場入りしてから開始時間ぎりぎり

まで車でマッタリcatface

開始時間の6:30に合わせて、ポイントへ移動。

本日は、降り口近くの上流側。

水深5mほどのポイントです。

前回と同様に、忙しくない程度に釣れる感じです。

おおよそ時速70~80匹くらいかなthink

時間でタナは変わりますが、本日は平均して

1m ~ 3m の区間が良かったです。

昼に近づくにつれて、反応は薄くなりましたが、

Cimg0090

カウンタ読みで、512匹

同行者も 300 ~ 570 位だったので、

テント内 1400匹 ほどでした。

帰り際に、駐車場からパチリcamera

Cimg0092 Cimg0091

ちなみに今回は、この仕掛けを試してみました。

がまかつ(Gamakatsu)ジェットワカサギ細地袖 赤金 鈎2/ハリス0.3

赤サシワーム付きの仕掛けで、エサなしで

も釣れます・・・coldsweats01 ここでは

ただ、ハリスが長く使いづらかった為、いつもの

地獄突きショートSP(袖バリ)に変更し、生餌に

変更。 

ワームバリでも充分だなと思いましたが、やはり

生餌は反応が違いますねnotenote

次回は マルキュー 紅雪 使ってみようかなconfident

| | コメント (0)

2010年 大志田ダム ワカサギ釣り!

2月4日

本日は、大志田ダム ワカサギ釣りの解禁日と

言う事で、出撃してまいりました。

日の出前から現場ですが、すでに駐車待ちの

車で長蛇の列・・・(^^ゞ

昨年よりも混んでいそうですね。

しかし、今年は駐車場も新設されており収容

スペースもかなりアップしているようです。

Cimg0078_2

今回のポイントは、解禁日という事もありどこ

でも釣れるだろう的な考えから、人込みを避け

て空いている上流側中央部の水深8m前後の

ポイントでやってみました。

ちなみに、本日の大志田ダムの状況はこんな

感じでした。

Cimg0082_2 Cimg0081_2 Cimg0083_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

開始直後は、ほとんど反応もなく・・・・・

ポイント失敗sign02

も頭をよぎりましたが、少しするとアタリが

出始めました。

反応のでる水深は2m ~ ボトム までとほぼ

全域 o(*^▽^*)o

ただし、ボトム以外の水深で釣れるサイズは

極小のマッチ棒サイズ。

数を釣るなら2m ~ 3m

サイズを揃えるなら ボトム

と行った状況でした。

今回入ったポイントでサイズにこだわらず数を

釣ろうと思えば、1000に近い数はいっただろ

うと思いますが、釣れるサイズがあまりにも小

さいので、今回はボトム主体で狙いました。

Cimg0084_2

釣果の方は、正確な数を数える前に人にあげ

たりした為、だいたいですが、500~600前後

同行者も300 ~ 600超 であった為、まずま

ずの釣果ではなかったかなぁーと思っています。

今年のサイズは本当に極小マッチ棒サイズで

すので、仕掛けも小さいサイズを準備すると

このマッチ棒サイズにも対応できると思います。

ワカサギの魚影は、やはり相当に濃くほぼ全

域にわたって反応があり、朝一からでなくても

十分にワカサギ釣りを楽しめると思います。

さて・・・ 

次回はいつ出撃しようか (^^♪

| | コメント (0)